グロースマーケティングとは

Growth Marketing
Importance

ECにおけるグロースマーケティングの重要性

EC市場は引き続き強い成長トレンドですが、昨今のマーケティング環境変化により従来型のマーケティングでの成長が困難になりつつあります。持続的なEC成長のためには、これまでの獲得型マーケティングからグロースマーケティングへの転換が必要不可欠です。

big picture

グロースマーケティングの全体像

単発購買後のフォローや顧客コミュニケーションの自動化のみではなく、セグメントごとの最適なマーケティング施策・それを支えるセグメントモデルと継続的なUX改善の実行基盤を構築し、強固なグロースマーケティングモデルによる全体としての売上増を目指します。

Tactics

グロースマーケティングの重要指標と具体施策

STEP
01
新規獲得
重要な評価の
指標例
  • 当月の登録会員数
  • 当月の登録会員のコンバージョン率
  • 全体会員の内に新規会員割合 など
施策例
  • 新規顧客向けのシナリオ設計実行
  • Webポップアップによる匿名流入ユーザーのメルマガ登録促進
  • LINEとアカウント連携促進
コンテンツ例
  • 新規登録会員向けのメルマガ・クーポン券
  • 売れ筋、人気商品のおすすめ
STEP
02
維持/リピート
重要な評価の
指標例
  • 購入間隔日数
  • 会員リピーター率
  • 会員の再購入率 など
施策例
  • コア顧客へ促すシナリオ設計
  • カゴ落ちリマインド
  • 訪問した商品リマインドで顧客休眠・離脱防止
コンテンツ例
  • アフターケアサービス情報
  • 顧客の趣味に一致する商品の自動レコメンド
  • 購入済み・訪問した類似商品の自動レコメンド
STEP
03
継続的な取引の拡大
重要な評価の
指標例
  • 各会員ランクの人数・割合
  • 会員とやり取りチャネルの多様性
  • 取引平均単価 など
施策例
  • 特定の客層向けのシナリオを設計
  • ブランド価値を伝える
コンテンツ例
  • 会員のお誕生日限定特典
  • 会員ランクのアップグレード通知・特典
  • 会員ランクの有効期限のリマインド
STEP
04
休眠の掘り起こし
重要な評価の
指標例
  • 休眠顧客割合
  • 休眠顧客の訪問率 など
施策例
  • 休眠顧客向けのシナリオを設計
  • クーポン券リマインド
コンテンツ例
  • 購入した商品の再購入割引
  • 限定セールス割引リマインド
  • 特定の客層向けのグループ販売

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