- 重要な評価の
指標例 -
- 当月の登録会員数
- 当月の登録会員のコンバージョン率
- 全体会員の内に新規会員割合 など
- 施策例
-
- 新規顧客向けのシナリオ設計実行
- Webポップアップによる匿名流入ユーザーのメルマガ登録促進
- LINEとアカウント連携促進
- コンテンツ例
-
- 新規登録会員向けのメルマガ・クーポン券
- 売れ筋、人気商品のおすすめ
Importance
ECにおけるグロースマーケティングの重要性
EC市場は引き続き強い成長トレンドですが、昨今のマーケティング環境変化により従来型のマーケティングでの成長が困難になりつつあります。持続的なEC成長のためには、これまでの獲得型マーケティングからグロースマーケティングへの転換が必要不可欠です。
big picture
グロースマーケティングの全体像
単発購買後のフォローや顧客コミュニケーションの自動化のみではなく、セグメントごとの最適なマーケティング施策・それを支えるセグメントモデルと継続的なUX改善の実行基盤を構築し、強固なグロースマーケティングモデルによる全体としての売上増を目指します。
Tactics
グロースマーケティングの重要指標と具体施策
STEP
01
新規獲得
STEP
02
維持/リピート
- 重要な評価の
指標例 -
- 購入間隔日数
- 会員リピーター率
- 会員の再購入率 など
- 施策例
-
- コア顧客へ促すシナリオ設計
- カゴ落ちリマインド
- 訪問した商品リマインドで顧客休眠・離脱防止
- コンテンツ例
-
- アフターケアサービス情報
- 顧客の趣味に一致する商品の自動レコメンド
- 購入済み・訪問した類似商品の自動レコメンド
STEP
03
継続的な取引の拡大
- 重要な評価の
指標例 -
- 各会員ランクの人数・割合
- 会員とやり取りチャネルの多様性
- 取引平均単価 など
- 施策例
-
- 特定の客層向けのシナリオを設計
- ブランド価値を伝える
- コンテンツ例
-
- 会員のお誕生日限定特典
- 会員ランクのアップグレード通知・特典
- 会員ランクの有効期限のリマインド
STEP
04
休眠の掘り起こし
- 重要な評価の
指標例 -
- 休眠顧客割合
- 休眠顧客の訪問率 など
- 施策例
-
- 休眠顧客向けのシナリオを設計
- クーポン券リマインド
- コンテンツ例
-
- 購入した商品の再購入割引
- 限定セールス割引リマインド
- 特定の客層向けのグループ販売