株式会社ビービット(本社:東京都千代田区、代表取締役:遠藤 直紀、以下「ビービット」)は、小売・EC領域におけるグロースマーケティング(※)を実現するMA(Marketing Automation)/CRM(Customer Relationship Management)ソリューション「OmniSegment」に生成AIの新機能を導入したことを発表します。従来から搭載されているターゲットに合わせた最適な商品レコメンド・メッセージ配信などを可能にするAI機能に加え、今回新たに商用利用可能な画像やメール等の文章を生成する機能を追加し、ECのマーケティング活動のさらなる効率化および精緻化を実現します。
※グロースマーケティングとは、顧客一人ひとりとの関係性を深め長期的な取引を目指すマーケティング活動です。
生成AIで劇的に変わるECマーケティング
あらゆるビジネスのデジタル化が進み、諸外国と比較すると出遅れているものの、国内EC市場は拡大傾向にあります。さらに、消費者行動の変化やCookie規制などの影響を受け、短期的ではない持続的な顧客との関係性を構築するグロースマーケティングがECにおいても必要不可欠になっています。
一方で、生系AIが登場して以降、特にデジタルマーケティングの領域は短期間で劇的に変化すると言われています。業界全体が慢性的な人材不足である今、より少ない労力で、より優れた体験を提供するために、技術進化が目覚ましいAIをいかに活用するか、各企業は早期の対応が求められています。
早期に取り組んだAI×マーケティングでCVRが5倍に
「OmniSegment」は、ビービットの台湾子会社beBit Technology Inc.(beBit TECH)が開発するEC特化型のMA/CRMソリューションです。2022年11月より国内展開を開始しています。「OmniSegment」は早くから独自のAI技術を活用し、以前より以下のような機能を搭載。これらのAI活用によりコンバージョン率が5倍以上になった実績もあります。
<以前より「OmniSegment」に搭載されているAI機能群>
- 商品レコメンド
– 顧客一人ひとりの過去の購買・体験データ(過去の購入商品、カート内の未購入の商品、直近の閲覧ページなど)を基に、ターゲットのニーズに最も近い商品を選出し、メールやSNS等での商品レコメンドに活用することができます。 - スマート配信
– 顧客一人ひとりの過去のメッセージ開封経路や開封時刻を照合することで、ターゲットに最も読んでもらいやすいチャネル(メール・SNSなど)と時刻を予測したスマート配信が可能です。 - オーディエンススコア
– 顧客一人ひとりの過去の購買・体験データを分析し、今後7日間で最も商品を購入する可能性が高い顧客を予測。顧客ごとに1~5のスコアを付与し、効果的なキャンペーンを行うための顧客分類が可能になります。
さらなる生成AIの新機能で、コンテンツ作成時間の90%削減が可能に
今回新たに導入した生成AIを活用した新機能は、顧客向けのメールマガジンやSNSメッセージなどのコンテンツ作成を支援するものです。さらに、従来からある商品レコメンドなどの機能と組み合わせることで、最適なコンテンツ作成・配信をよりスピーディーに実行することができます。内部検証では、コンテンツ作成に費やしていた時間を90%以上削減することが可能になることを確認しています。
<今回新たに搭載されたAI機能>
- 画像作成
– キーワードを入力することで関連する画像をAIが自動生成します。商用利用可能な画像であるため、メールマガジン、SNS、ポップアップなどのアイキャッチ画像としてそのまま利用可能です。 - 文章作成
– キーワードを入力することで、販促キャンペーンで使用するメールなどの文章をAIが自動生成します。
今後もビービットは、「役に立つことがビジネスの主目的となった一兆スマイル社会」の実現を目指し、ユーザ体験を重視した最先端技術の活用を行っていきます。
OmniSegmentとは
「OmniSegment」は、小売・EC領域におけるグロースマーケティングを実現するMA/CRMソリューションです。精度の高い顧客コミュニケーションを実現するために必要なCDP(データ収集・統合)・BI(セグメンテーション・分析)・MA/AI(施策の設計・実行)、さらに領域のプロによる手厚いサポートまでをトータルで提供します。高度なマーケティングの実行機能と圧倒的に使いやすいUIによって、ECにおける持続的なLTV向上とビジネス成長を実現します。
https://omnisegment.bebit.co.jp/